スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

センター試験で思う

本日のニュースより
<センター試験>検定料30年で3倍 リスニングなど増え (毎日新聞 - 01月20日 13:43)

 19、20日に行われている大学入試センター試験。検定料の推移を調べてみた。
前身の共通1次試験が始まった79年は5教科で6000円だったが、08年度試験は2教科以下で1万2000円、3教科以上なら1万8000円と3倍に。独立行政法人大学入試センターはその理由を「試験科目の増加、18歳人口の減少、英語リスニングテストの導入で1人当たりの実施単価が増した」と説明する。

 79年の5教科7科目が、現在は6教科28科目。社会が「地理歴史」と「公民」に分割され、中国語や韓国語なども選択できる。センター試験を利用する私大も増えているが、志願者数は03年度をピークに減少傾向。06年度試験から導入されたリスニングでは、受験生が個別にICプレーヤーで聴く方式が採用され、検定料を一気に2000円押し上げた。
 では、検定料を含めた大学受験の総費用は? 全国大学生活協同組合連合会の06年調査によると、受験料、交通・宿泊費などの総額は国公立大に入学した学生で平均16万6600円、私大入学者なら18万円。無事合格すると、今度は入学金(未入学大学には納付金)や交通費、新生活を始めるための費用(住居の敷金など)を含め初年度に210万~350万円が必要。【望月麻紀】

センター試験が終わりましたね。
我が家も来年の今頃は息子がこれを受けて、この2日間はドキドキ、ワナワナしているのかしら
それにしても、この記事を読んでどうおもいます?

この30年間日本はバブルあり、デフレありだったのに、教育費に関してはずーとインフレ。
教育費の推移を見ても上昇率はすごいです。
我が家で用意している教育資金なんてあっという間に消えるのでしょうか・・・。
でも用意してなかったらもっとワナワナだったろうな~。

本当に実体験を元に伝えたい。
備えあれば憂いなし。

物価上昇率も考えて、将来に備えましょう!

先月もお伝えしましたが、教育資金は進学時から必要になるわけではなく、
受験期から必要となります。満期の時期が重要です。
早めにご用意を!
スポンサーサイト




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

コメント

私は事業を頑張らないと結婚も出来ないですね。
手は打ってありますが。
Secret

プロフィール

すがちゃん

Author:すがちゃん
3人の母です。24、21、下は11歳と長い育児生活。
10歳の子どもが生まれる前に、ファイナンシャルプランナーの資格を取りました。
いったん育児に専念。子育てを楽しんでました。
そんな中、縁あって夢のFPの仕事につけました!
そして今度はコーチの資格も取得。
キャリアを積んだり、専業主婦をしたり働きたくても働けない状況になったり、心の浮き沈みを沢山経験しました。
そんな経験から主婦や夢見る女性の夢実現のかけはしになって応援して行きたいと思います。
コーチングであなたの夢をひきだし、
ライフプラン、マネープランで実現に結び付けます。



応援してください!! ↓お手数ですが3つともワンクリック、お願いします!!

ブログランキング
わたしのHP他のブログ

私の居場所

私が学んだコーチングスクール
銀座コーチングスクール GCS認定コーチ
Facebookもやってます!
菅朱弥

バナーを作成
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
NAVI
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ステップメール
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
お薦め商品
今話題の「鏡の法則」気づきあります。
好きなブログ
リンク
  • ワクワク♪しましょ!(もう1つのブログ)
  • 管理者ページ
  • 月別アーカイブ
    読んでくれて感謝!

    現在の閲覧者数:
    無料カウンター
    RSSフィード
    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。