スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

年金を知ろう!(内容編)

では前回公表してので、年金のこと伝えます。
これは以前に書いたものを手直しと追加したものです。
わかんな事あったら何なりと聞いてね!
年金
そしてこの老齢年金の受給資格が今問題になっているのですね。
25年の要件があるんですが、その25年にはいろんな内訳が

受給資格期間=保険料納付済期間?+保険料免除期間?+合算対象期間?≧原則25年

?はわかりますね。
?は支払いが困難な方、所得の無い方に適用されます。
全額免除  ・・・年金額が1/3
4分の3免除・・・ 年金額1/2 
2分の1免除・・・ 年金額2/3
4分の1免除・・・ 年金額5/6 として計算されます。
免除期間の10年以内に不足分を支払ったら、普通の計算になります。

若年者納付猶予制度・・・30歳未満の支払いが困難な人
学生納付特例制度・・・・学生で支払いの困難な人
以上は支払い免除期間は年金期間に反映はされますが、計算には反映されません。
期間から10年以内に支払えば、年金額に反映されます。
なお支払い免除期間中でも、障害、遺族年金は支給されます。

?
・厚生年金保険または共済組合の加入期間のうち、昭和36(1961)年3月以前の期間、および同4月以後であって20歳未満の期間と60歳以後の期間。
・昭和36(1961)年4月〜昭和61(1986)年3月までの期間のうち、いわゆるサラリーマンの妻の期間(厚生年金または共済組合の加入者によって生計を維持されている配偶者で20歳以上60歳未満の期間)であり、かつ、国民年金に任意加入していなかった期間。
・その他(学生であった期間、海外在住期間、厚生年金の脱退手当金を受給した期間など)

詳細はこちら

この受給期間が年金制度の改革やずさんな管理により消えている人がいて問題になっているのです。
年金確認をしにいく前に自分はどういう状態であるかを把握して尋ねたほうが良いと思います。






あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら
AUTHOR: いしかもめさんへ DATE: 06/16/2007 23:14:52 反対派ですか。今の状態をみればそんな気持ちになりますよね。私たちはやめても良いかもしれないけど、やめたら今の団塊の人たちが可哀想かも・・・。受給資格のある人だけもらえばいいのか?!
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

すがちゃん

Author:すがちゃん
3人の母です。24、21、下は11歳と長い育児生活。
10歳の子どもが生まれる前に、ファイナンシャルプランナーの資格を取りました。
いったん育児に専念。子育てを楽しんでました。
そんな中、縁あって夢のFPの仕事につけました!
そして今度はコーチの資格も取得。
キャリアを積んだり、専業主婦をしたり働きたくても働けない状況になったり、心の浮き沈みを沢山経験しました。
そんな経験から主婦や夢見る女性の夢実現のかけはしになって応援して行きたいと思います。
コーチングであなたの夢をひきだし、
ライフプラン、マネープランで実現に結び付けます。



応援してください!! ↓お手数ですが3つともワンクリック、お願いします!!

ブログランキング
わたしのHP他のブログ

私の居場所

私が学んだコーチングスクール
銀座コーチングスクール GCS認定コーチ
Facebookもやってます!
菅朱弥

バナーを作成
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
NAVI
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ステップメール
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
お薦め商品
今話題の「鏡の法則」気づきあります。
好きなブログ
リンク
  • ワクワク♪しましょ!(もう1つのブログ)
  • 管理者ページ
  • 月別アーカイブ
    読んでくれて感謝!

    現在の閲覧者数:
    無料カウンター
    RSSフィード
    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。