スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

お給料明細

新社会人の皆さ~ん。
初給料をもらいましたか?
思っていた金額とどうでしたか?
ちょっと少ないんじゃないと感じる方が多いのでは・・・[:びっくり:]

会社の給料計算の〆日によって、今月は基本給が全部出てない会社もある。
それで少ない事も
しかしそれだけじゃないのよね。
お給料には支給額と控除額があります。この控除額がお給料を下げています。
この控除される項目を今日は学びましょう!

まずは
健康保険料から
これは会社員ならではの公的医療保障制度です。
一般に知られているのは病院に支払う治療費の自己負担割合が、3割になるという事。
これは自営業の人たちが入る「国民健康保険」と同じですが、この制度だけの特典は、
病気やけがで働くけなくなって収入が途絶えた場合、会社にかわって働いて
いた時の給料の3分の2を1年半に渡って支給してくれるところです。

民間の保険でいう所得保障保険の部分があるのです。
それと高額医療療養費や出産手当金。
医療保険を考えるときはこの金額をふまえて考えましょう!
この保険料は高いなと感じるかもしれませんが、その倍の保険料がかかっています。
あと半分を払ってくれているのは、会社なのです。ありがたいですね。
国保と健保の違いはこちらから

厚生年金保険料
この保険料が一番多くひかれているかな?
この保険料が一般に知られている制度は、老後に年金が一生涯に渡って支給されるという事。
その他にこの保険料を支払中に、あなたが亡くなったとき、遺族(配偶者や子供)に年金が支給されます。加入期間が25年に満たない場合には、25年間加入したとみなして年金額を計算してくれます。
それと障害者になってしまった時も障害者年金が支給されます。
国民年金と支払われる名目は同じですが、国民年金は子どもがいない妻には支給されません。さらに、奥さんが専業主婦の場合、奥さんは公的年金の保険料を一銭も支払わずに、国民年金保険料は支払ったことになるのです。
なんという優遇
そしてこれも保険料の半額を会社が支払ってくれています。
国民年金と厚生年金の違いはこちらから

会社員て優遇されていますよね。
そして会社って一人雇うというということは、多くの出費が伴うのですね。
それで景気の悪いときは、正社員が少なくパート、派遣社員が多かったのですね。
正社員として選ばれたあなた運がよいのかも。
会社はこのような支払いを覚悟して、あなたを選び雇ったのです!

明日は雇用保険、所得税、住民税の控除項目ついて説明します。


 





あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら
AUTHOR: ronさんへ DATE: 04/30/2007 05:52:44 お元気ですか?ブログ、活動されてますね。エネルギッシュです!あのときの悩みですか?う~ん変化無しかな?また探させてもらいます!
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

すがちゃん

Author:すがちゃん
3人の母です。24、21、下は11歳と長い育児生活。
10歳の子どもが生まれる前に、ファイナンシャルプランナーの資格を取りました。
いったん育児に専念。子育てを楽しんでました。
そんな中、縁あって夢のFPの仕事につけました!
そして今度はコーチの資格も取得。
キャリアを積んだり、専業主婦をしたり働きたくても働けない状況になったり、心の浮き沈みを沢山経験しました。
そんな経験から主婦や夢見る女性の夢実現のかけはしになって応援して行きたいと思います。
コーチングであなたの夢をひきだし、
ライフプラン、マネープランで実現に結び付けます。



応援してください!! ↓お手数ですが3つともワンクリック、お願いします!!

ブログランキング
わたしのHP他のブログ

私の居場所

私が学んだコーチングスクール
銀座コーチングスクール GCS認定コーチ
Facebookもやってます!
菅朱弥

バナーを作成
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
NAVI
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ステップメール
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
お薦め商品
今話題の「鏡の法則」気づきあります。
好きなブログ
リンク
  • ワクワク♪しましょ!(もう1つのブログ)
  • 管理者ページ
  • 月別アーカイブ
    読んでくれて感謝!

    現在の閲覧者数:
    無料カウンター
    RSSフィード
    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。