スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

税制移譲と住宅ローン控除

前回書ききれなくて保留になっていた
税制移譲による住宅ローン控除の注意点についてです。
すぐにUPできなくて、待っていた方お待たせいたしました!

では基本から住宅ローン控除は所得税から控除されますね。
今回の税制移譲によって住民税率は上がるが、
所得税率が下がる方が出てきますよね。
そんな方 必見ですわよ!必読かな?

所得税率が下がるという事は、今まで控除されていた金額が
所得税額が少なくなる事で、控除しきれなくなることがあるんですよ!

例えば今まで所得税額が25万円が20万円になったとします。
ローン残高が2500万円あったら控除額は1%の(1年~6年目まで)25万円。
これでは全額控除できなくなります。
そんな方の為に控除出来無かった分は、住民税で控除されます。
これは翌年の住民税から適用されます。
とる時はしっかり請求してくるお役所ですが、還付する時は知らん顔です。
こちらも例にもれず案内なんてありません。自己申告です。
しかし詳細はまだ決まっていません。
さあ今まで自動的に年末調整で控除されていて、されるままのあなた!
目を開けて[:びっくり:]これからの市町村便りに注意。そして今までと、これからの控除金額を比べて、?と思ったら市町村へGOです。

これから住宅ローンを借りる方は、今年から控除の期間が2種類になりましたね。
これも所得税率の変更によりとられたもののようです。

内容は控除対象限度額が2500万円。
10年の場合 6年目まで 1%   残りは0.5%
15年の場合 10年目まで 0.6%  残りは0.4% です。
で最高控除額はともに200万円。
どちらかを、最初の住宅ローン控除の申請の際に決める事になります。

読んでいて[:ひらめき:]たか方がいるかもしれませんが、所得税額が低い方は15年を選ぶと控除しきれない金額がないのでは・・・。そうなんです。

で決め手は・・・。税額25万円が分かれ目。
07年入居で所得税額が20万円 ローン残高が期間中2500万円ある場合。
10年なら控除額は25万だが20万円しか還付されないので
控除金総額は20×6+12.5×4=170万円
15年なら15×10+10×5=200万円
所得税額が25万円なら
10年は25万円控除になるから25×6+12.5×4=200
15年は15×10+10×5=200で どちらも限度額の200万円
という事で分岐点は25万円。

25万円未満の方は15年を選びましょう。

おわかりになりました~。
覚えておいてくださいね。 久しぶりに計算して頭疲れた~[:困惑:]

スポンサーサイト




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

コメント

Secret

プロフィール

すがちゃん

Author:すがちゃん
3人の母です。24、21、下は11歳と長い育児生活。
10歳の子どもが生まれる前に、ファイナンシャルプランナーの資格を取りました。
いったん育児に専念。子育てを楽しんでました。
そんな中、縁あって夢のFPの仕事につけました!
そして今度はコーチの資格も取得。
キャリアを積んだり、専業主婦をしたり働きたくても働けない状況になったり、心の浮き沈みを沢山経験しました。
そんな経験から主婦や夢見る女性の夢実現のかけはしになって応援して行きたいと思います。
コーチングであなたの夢をひきだし、
ライフプラン、マネープランで実現に結び付けます。



応援してください!! ↓お手数ですが3つともワンクリック、お願いします!!

ブログランキング
わたしのHP他のブログ

私の居場所

私が学んだコーチングスクール
銀座コーチングスクール GCS認定コーチ
Facebookもやってます!
菅朱弥

バナーを作成
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
NAVI
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ステップメール
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
お薦め商品
今話題の「鏡の法則」気づきあります。
好きなブログ
リンク
  • ワクワク♪しましょ!(もう1つのブログ)
  • 管理者ページ
  • 月別アーカイブ
    読んでくれて感謝!

    現在の閲覧者数:
    無料カウンター
    RSSフィード
    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。