スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

学び

今日は学びを2つの行事でしました。

一つ目は和久洋三さんの講演会
オンライン書店ビーケーワン:子どもの目が輝くとき
今の長男の事でもやもやしている私には、絶妙のタイミングの講演会でした。
心の刻まれた言葉は
1.信じて待つ。
2.子どもの可能性をつぶさない。自分の尺度で評価しない。
3.親はやりたいことを見つけるお手伝いをするだけ。

子どもはやりたいときにやる。今まで蓄えたいたものが突然でてくるので
それまで待つ。その道でのエキスパートでない親が、口出しをするべきではない。
親の概念を押し付けると、子どもは親に受け入れられようとするから、
こだわりが出来て、自由、創造力がなくなる。親は「すごいね、ステキだね」といっていれば良いそうです。
絵でいうと感じたもを書く、そっくりな物なら写真でよいと言う言葉に納得しました。
親は愛で接し、すべてを認める事で、子どもは自信を持っていく。
子どもがやりたいことをやれる、楽しんでぼっとうできる環境を整える。
玩具にしても、いろんな発想が出来るものを与えましょう。
積み木一つで、車、ドア、パン、机と遊べる感じで
決して、積み木を車にして遊んでも車を買い与えないように。

長男に関しては、信じる気持ちが無かったなと。自分の気持ちを押し付けて
いただけだなと。そして今までいくつの可能性を摘み取ってきたのかと反省。

家に帰ってすぐに息子に「今までグジャグジャ言ってごめん。これからは
うるさく言わんし、自分で興味あることをみつけて頑張れ!」と言っていた。
極端かな・・・。言わないでいるのって忍耐だよね。

夜は「幸せプランニングセミナー」へ
ここでは、自分の思いをみんなで分かち合う時間が何回かあるんだけど、
自分の事言うのって恥かしいじゃない。うまく言えないかもしれないし。
初めは躊躇するの。しかし自分の思いをとりあえず、その時の思いで
言おうとするでしょ、そうすると思っていた事と違う事を言ってたりするの。
あれ?と思いながら、終わった後に自分の思いを再確認する。
「あ~、私ってそう思っていたんだ」なんて!言う事で頭の中が整理できて、すっきりもする。
なんだか素直になれるのよね。
でこのセミナーで使っているのがこの本
オンライン書店ビーケーワン:素直な心になるために

今日は心の栄養を沢山もらいました。

スポンサーサイト




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

テーマ : こころ
ジャンル : 心と身体

コメント

まぁ!三木さんのセミナーもあったのね。
充実した一日でしたね。和久さん、す~やんにはグッドタイミングだったね。私も自分自身の子供達との関わりかたに反省…。

いいお話でしたよね。
これからは、どーんと構えて肝っ玉かあさんになりたいと思います。
Secret

プロフィール

すがちゃん

Author:すがちゃん
3人の母です。24、21、下は11歳と長い育児生活。
10歳の子どもが生まれる前に、ファイナンシャルプランナーの資格を取りました。
いったん育児に専念。子育てを楽しんでました。
そんな中、縁あって夢のFPの仕事につけました!
そして今度はコーチの資格も取得。
キャリアを積んだり、専業主婦をしたり働きたくても働けない状況になったり、心の浮き沈みを沢山経験しました。
そんな経験から主婦や夢見る女性の夢実現のかけはしになって応援して行きたいと思います。
コーチングであなたの夢をひきだし、
ライフプラン、マネープランで実現に結び付けます。



応援してください!! ↓お手数ですが3つともワンクリック、お願いします!!

ブログランキング
わたしのHP他のブログ

私の居場所

私が学んだコーチングスクール
銀座コーチングスクール GCS認定コーチ
Facebookもやってます!
菅朱弥

バナーを作成
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
NAVI
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ステップメール
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
お薦め商品
今話題の「鏡の法則」気づきあります。
好きなブログ
リンク
  • ワクワク♪しましょ!(もう1つのブログ)
  • 管理者ページ
  • 月別アーカイブ
    読んでくれて感謝!

    現在の閲覧者数:
    無料カウンター
    RSSフィード
    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。