スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

日本語特区

今日は続けざまに2つ書こうとおもいます。

昨日の読売新聞に世田谷区が2007年から日本語教育を特区として週2時間小学校で日本語の時間を設けるそうです。

理由が「言葉に対する意識が低く、きちんとした日本語を話せないことが
子供同士のトラブルにつながっている」ですって、
これって恐ろしいことでは?世田谷だけ?そんなはずないよね。

このブログでも一年前に漢字の能力が落ちているという記事の時も書いたのだが、日本語教育もっと充実して欲しいと日頃
思っていた。そういっている我が家でもクイズ番組をよくみるのだが
日本語力の番組やコーナーになると正解率が下がるのです。
漢字だけでなく、ことわざも四字熟語も知らない。

本を読まないせいか、何かで親が使ってないからだとも言っていましたね。
家庭教育で示していくのも限界を感じていました。

金沢市は英語教育の特区を取りました。
そういう市町村が何件かあります。
その影響か文部科学省は、英語教育を全国的に小学校からはじめる事を
打ち出した記事を、先日新聞で読んだのですが、この世田谷区の申請により
全国的に日本語教育も充実すれば良いなと思います。

ブログランキングお願いします!



スポンサーサイト




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

テーマ : 日本語教育/異文化コミュニケーション
ジャンル : 学校・教育

コメント

ニュースで金沢市の英語教育のこと放送されていましたね。すごかったです。小学生がみんな簡単って言っていた様子が。やはり教育って大切なんですよね。楽しく学べるこれが重要なポイントかな?
しかし、日本語も同じくらい大切にしないといけませんね!金沢市は進んでいますね。

Ms.Masahlioです。
特区の金沢で英語を教えていてやはり、母国語の大切さも感じています。土台はしっかりと!ですね。国際結婚をしている友人達の中にも海外にいながら日本の国語の教科書を取り寄せて自宅でしっかりと勉強をしている人達もいます。バイリンガルは環境だけでは育ちません。(特に読み書き)皆さんとても努力をされています。

学校での勉強はきっかけであり、真の学びをそこに求めるのは不可能でしょう。
家庭での学習が本当に大事ですよ。
余暇の時間配分などなど。TVの時間を学びの時間に変えるとか!親が本を読んでいると子供も真似しますよ。
あと、母国語と英語をちゃんと脳は区別していますよ。ボーダーが無くなりつつある今、両方の言語能力をしっかりと育んであげたらいいですよ。
大事なのは、学びの楽しさを親と培うことかな!それが全てやね。
先生任せは我が子の教育を人任せにするということやから。自己責任。

日本語ですか・・・
国語がとても苦手な私としては、良いことだと思います。
ブログに書き込む際も結構困っています。
今さら・・・いや!勉強した方がいいよね~

理数系なんで国語は苦手なんっす!

コメントありがとうございます。
小学校の英語は楽しむ事と耳を重視しているらしいです。
基礎英語を聞かせても、続かなかった娘が
英語に興味を持ったみたいです。
やはり楽しむ事からだなと感じていました。

奥様お久びりです!最近どこにもコメントがなかったので、まだ本調子ではないのかな
おうちゃんの事もあったしな~。と気になっていました。
現場に立たれていて、土台の大切さを感じられてますか・・・。そうですよね。
まずおやから正しい日本語を学び使わないとね。
ご主人様 わが子供2人 幼い頃本を読み聞かせ、私も本をよく読んできたと思うのですが、全然本に興味を持ってくれません。
先日書類を書いていたら息子が「かあさん、また勉強しとるがん、好きやね~」とあしらわれました。親に姿を見て子は育たないのかなと思っているこの頃です。

お久しぶりです!
コメント嬉しいです。
理数系なんですか?
羨ましいです。私は文系ですね。
FPとしては理系の方が強いような気がします。どうでしょう?
Secret

プロフィール

すがちゃん

Author:すがちゃん
3人の母です。24、21、下は11歳と長い育児生活。
10歳の子どもが生まれる前に、ファイナンシャルプランナーの資格を取りました。
いったん育児に専念。子育てを楽しんでました。
そんな中、縁あって夢のFPの仕事につけました!
そして今度はコーチの資格も取得。
キャリアを積んだり、専業主婦をしたり働きたくても働けない状況になったり、心の浮き沈みを沢山経験しました。
そんな経験から主婦や夢見る女性の夢実現のかけはしになって応援して行きたいと思います。
コーチングであなたの夢をひきだし、
ライフプラン、マネープランで実現に結び付けます。



応援してください!! ↓お手数ですが3つともワンクリック、お願いします!!

ブログランキング
わたしのHP他のブログ

私の居場所

私が学んだコーチングスクール
銀座コーチングスクール GCS認定コーチ
Facebookもやってます!
菅朱弥

バナーを作成
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
NAVI
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ステップメール
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
お薦め商品
今話題の「鏡の法則」気づきあります。
好きなブログ
リンク
  • ワクワク♪しましょ!(もう1つのブログ)
  • 管理者ページ
  • 月別アーカイブ
    読んでくれて感謝!

    現在の閲覧者数:
    無料カウンター
    RSSフィード
    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。