スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

嫌なものに親しみをもつ。

おはようございます。

今朝も雷が鳴っていました(今は静かですが)
昨日はすごかった。どの位、雷がなったのでしょう?
どこを調べても書いていない。知りませんか?
「今の雷落ちたよね」と言いますが、私の雷は鳴ったら落ちるものと思っているのですが、どうなのでしょう?

雷日数が全国1位の金沢 年間42日くらいあるのです。
全国平均が19日位なので、のきでていますね。

ということで、嫌い、やだ~と言っても金沢にいる限り
付き合ってかんなんみたいなんで、仲良くなれる情報がないかと調べてみた。

雷って雷電というものを雷と呼んでいるんだそうですよ。
雷は「音」電は「光・稲妻」
で遠くでなっていても音のしないものは雷とは言わないみたいです。よくいう稲光はこれになるのかな?
雷の定義は「過去10分以内に雷電または雷鳴があった状態」だそうです。
日本神話では、雷は「神鳴り」ともいい、神のなせる技と思われていた。
雷がなると「くわばら、くわばら」というと雷が落ちないらしい。
いわれは、昔、菅原道真が住んでいた地域(桑原)に雷が落ちなかったからだそう。
で、雷にもいろんな呼び方があるようで、季節によって違う。俳句の季語から
春「春雷」夏「雷」「遠雷」「軽雷」秋「稲妻」冬「雷」だそうです。

くわばら!
叱られたりしたときに、言うくわばらは、叱られる=雷が落ちるでそれ以上にならないために言うのかな。どちらにしろ、ここから来ているよね。

少し雷に親近感をもってきたぞ。

こうやって、調べてみることで、なんかかんか興味のある部分がでてきますよね。そうなると嫌なものも、親近感がでてくるかも。
あなたもそんな視点でみてみると、嫌なものも普通の気持ちになれるかも!

では、今日はなにか危なくなったとき「くわばらくわばら」と言ってみよう!


スポンサーサイト




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

コメント

Secret

プロフィール

すがちゃん

Author:すがちゃん
3人の母です。24、21、下は11歳と長い育児生活。
10歳の子どもが生まれる前に、ファイナンシャルプランナーの資格を取りました。
いったん育児に専念。子育てを楽しんでました。
そんな中、縁あって夢のFPの仕事につけました!
そして今度はコーチの資格も取得。
キャリアを積んだり、専業主婦をしたり働きたくても働けない状況になったり、心の浮き沈みを沢山経験しました。
そんな経験から主婦や夢見る女性の夢実現のかけはしになって応援して行きたいと思います。
コーチングであなたの夢をひきだし、
ライフプラン、マネープランで実現に結び付けます。



応援してください!! ↓お手数ですが3つともワンクリック、お願いします!!

ブログランキング
わたしのHP他のブログ

私の居場所

私が学んだコーチングスクール
銀座コーチングスクール GCS認定コーチ
Facebookもやってます!
菅朱弥

バナーを作成
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
NAVI
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ステップメール
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
お薦め商品
今話題の「鏡の法則」気づきあります。
好きなブログ
リンク
  • ワクワク♪しましょ!(もう1つのブログ)
  • 管理者ページ
  • 月別アーカイブ
    読んでくれて感謝!

    現在の閲覧者数:
    無料カウンター
    RSSフィード
    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。