スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

~25年を振り返って~ 子どもに手紙を書きました。

おはようございます。

銀婚式にむけて、子どもに手紙を書いていいます。
今回の銀婚式。
今までの労をねぎらい、これからまた出発するという夫婦の日なのかもしれませんが、わたいとしては、子どもたちに感謝の気持ちを伝えられるチャンスでもある日なのです。

私、旦那にもそうですが、子どもにも感謝することばかりなんです。
銀婚式ではそのお礼を言おうと思って。

その手紙を書いていたのですが、いろんな事が思い出されて涙ですね・・・。
その時、その場では、なんで!?と思っていたことでも、今思えば懐かしかったり、ありがたかったり。

私はそもそも子どもが苦手だったのです。
学生の頃、子どもをみかけると「かわいい~」と近づく友人に、その場から動かず「どこがかわいいの?」と冷ややかに思っていた私。

そんな私に、それも24才という年齢で子どもが授かった。
悩みました。なんていう試練なんだと思いました。
母に相談すると「生まれたら変わる」といわれ、それを願いました。

しかしかわいくない。
3800グラムで生まれた子はでかくて、ぶよぶよでかわいいとは感じない。
さらに良く泣く子で3ヶ月は苦痛そのもの。体重も妊娠前を割り込んでしまいまいた。
今思えば、子どもも不安だったんでしょうね。だから泣いていた。
産後うつ状態になっていた私。
職場復帰が楽しみでした。

私にとって試練としたか思えなかった子育ても
神はちゃんと考えてくれていた。
じょじょに私に笑顔をみせてくれる子をみて、じょじょにかわいいと思えるようになってきた。
そこからは、日に日にかわいいと思えるようになり、いつも子どもの笑顔で笑顔にしてもらってました。
体が弱く、入退院を繰り返す、大やけどを負うなど凹んでばかりの子育てでしたが、そんな親に笑顔をくれて、支えてくれました。
2番目が生まれ、こころの余裕がない私は、あれだけお互いに笑顔で楽しんでいたのに、そんな1番目をかまうことが出来ない時があり、怒ることが多くなった。
2番目の世話を沢山してくれたのに・・・。
今でも「どうして、怒るの?」という言葉を思い出す。
その後、余裕が出来てきたときに誤ったが、大丈夫と反対に励まされたっけ。

2番目はおっとりしていたのに、気がつけばいつも私を励ましてくれていた。
「大丈夫」「考えすぎ!」「なんとかなるって」と。

そうやって支えられて、だんなもようやく子どもをかまう余裕ができた。
2番目の子育てに関わることで、子どものありがたさがわかったのか
もう一人欲しいと言い出した。

でもなかなかできなかった。
あきらめて2年。
3番目ができた。

私としては、資格をとり今から自分のことと思っていた時期でもあった。
これも試練だと感じたが、流れに身をまかせ38才出産。

この子は宝でした。
今をみると腕白で、ハチャメチャなところは多々ありますが
上2人の思春期に生まれたチビ息子は家族の和をつくりました。

今まで子育て少々、家事に関してはまったくといっていいくらいしなかった主人も協力的になり、徐々に夫婦の和も出来てきました。

回想しているときりがありませんね。

そんないろんな事を与えてくれた子どもに感謝せずにはいられません。
でも、なかなかいう機会がないじゃない。

だから銀婚式で、伝えようと思います。
その手紙を書いていました。

子育てはほんとうに親育ちです。
いろんな悩みは次から次へとでてきますが、
ちゃんと出口はあります。

目の前をみて、1つ1つこなしていく。
それが、将来の笑いに繋がっていくことになる。
「そんなこともあったね~」って。

子育て真っ盛りのあなた。
自信と勇気をもって子育てをしていきましょう!
子どもはどんな時でもあなたの味方でいてくれます。
嬉しかったら、嬉しいと
悲しかったら、悲しいと
間違ったと思ったり、悪いなと思ったたごめんとあやまればいい。

そんなあなたを変な話だけど、子どもは見守ってくれていると経験から思います。

これからも育ててもらいます(笑)


自信を勇気をつけるにはコーチングはお薦めです!
お気軽にセッション体験をしてみませんか?
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから

あなたとの出会いをお待ちしております!

クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら

ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら





スポンサーサイト




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

コメント

Secret

プロフィール

すがちゃん

Author:すがちゃん
3人の母です。24、21、下は11歳と長い育児生活。
10歳の子どもが生まれる前に、ファイナンシャルプランナーの資格を取りました。
いったん育児に専念。子育てを楽しんでました。
そんな中、縁あって夢のFPの仕事につけました!
そして今度はコーチの資格も取得。
キャリアを積んだり、専業主婦をしたり働きたくても働けない状況になったり、心の浮き沈みを沢山経験しました。
そんな経験から主婦や夢見る女性の夢実現のかけはしになって応援して行きたいと思います。
コーチングであなたの夢をひきだし、
ライフプラン、マネープランで実現に結び付けます。



応援してください!! ↓お手数ですが3つともワンクリック、お願いします!!

ブログランキング
わたしのHP他のブログ

私の居場所

私が学んだコーチングスクール
銀座コーチングスクール GCS認定コーチ
Facebookもやってます!
菅朱弥

バナーを作成
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
NAVI
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ステップメール
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
お薦め商品
今話題の「鏡の法則」気づきあります。
好きなブログ
リンク
  • ワクワク♪しましょ!(もう1つのブログ)
  • 管理者ページ
  • 月別アーカイブ
    読んでくれて感謝!

    現在の閲覧者数:
    無料カウンター
    RSSフィード
    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。