スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

子どもが1人できあがりました。

こんにちは!

3月の終わりは、インフルエンザになり3月の思い出を書くことができませんでした。
16日に
「あなたの価値を生かしたビジネス講座」を開催しました。
参加者のみなさんのビジネスをしていく気持ちを再確認してもらいました。

その後

「終活カウンセラー初級」の講座もうけました。
エンディングやいき方を考えてもらう講座を開催したいと思うので、知識の再確認をしてきました。

そして22日は
武道館での息子の卒業式。
武道館に入りたい思いで参加したのと年齢がもう大人なので、ウルウルとは来ないと思っていたのに、年齢のせいでしょうかね、父母席につくといろんな思いがこみ上げてきて、目頭が熱くなっていました(汗)

子ども嫌いの私が、22年間子どもを育てた。
生まれてすぐにはかわいいと思えず、その気持ちがわかってか、よく泣く子でした。それがつらくて、また気持ちが離れていく。
産休中だったので、早く職場復帰がしたくてしたくて。
職場復帰の日に、化粧した時の気持ちを今でも思い出します。

そんな気持ちだったのに、体は母としての役割を果たしたがり、おっぱいがはる。昼休みは搾乳に追われ、そうこうしているうちに乳腺炎に。
何度もそんなことになり、食事もままならく、そんな時に会社はシステムの変更があり、残業の毎日。

体が追いつかなく、断念して退職。
その後、一緒に育っていった親と子でした。
かわいいと思うことが増え、私の笑顔に笑ってくれる息子。
そんなやりとりが嬉しくて、子育てを楽しめるようになった。

しかし楽しい子育てを感じながらも、働き続けたいという思いは消えることがなく、また手に職をと学校へ行きながら働いた。
それな安易な考えで進んだ結果は、卒業して資格をとったものの
好きでもないことは、つづかなかった。

そんな親に振り回された長男だったと思う。
こんな親なのに、いい青年に育って、大学も自分で決め生活もほとんど自分でこなし、就職もパッパと決めた。

当てにされていないな~とよく思ったもんだ。
わがままな親によくグレもせず、育ったもんだと思う。

これからは、自分の収入で歩んでゆく。
一応これで、子育ては終わったことになる。

そう思うと これで良かったのか?
遣り残したことは無いのか?
と問う私がいた。

無我夢中で育てたと思う反面。
自分の思いが先走って、中途半端な終わり方をしたことも多々ある。
こんな母ですみませんと思ったことも多々あります。
いろいろ考えるときりがありませんね。

長男の時はコーチングとかは知らなかったので、引き出す子育てや考えさせる子育てはしていない。
でも私は私なりにその場面その場面でいろいろ考えてきて、今があります。

息子が大学に入ってからくれた言葉
「かあさんから教わったことは、聞いた時はうるさいと思ったけど
やって身につけてよかったと思う」を胸に私の子育てに
をあげようと思います。

今らかでもこれからでもやれることがあれば、すればいい。
でも1番大切なことは、私がそんなこと考えずに子離れすることなんじゃないかなと思います。

息子よ、自分の思いを大切に進んでいけ!

みなさんも、子育てにいろんな思いがよぎるでしょう。
いろいろあって それでOKだと思います。
私がずっと変わらずやってきたことは、間違えたらあやまり、悲しませたら詫びた。悲しかったら泣いたり、悲しいといい嬉しかったらとことん喜んだ。自分の気持ちに正直に生きてきた。お天道様にまっくすぐに生きてきた。
あなたも今の悩みや思いがあったら、子どもに正直に話してみませんか?私メッセージ I(愛)メッセージで!

これからも子育て楽しんでいきましょう!


あなたの子育てへの思い語ってみませんか?
あなたらしい子育てがみえてきます
まずは、お気軽にセッション体験をしてみませんか?
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから

あなたとの出会いをお待ちしております!

クローバーメール講座
【ママ向け】「らしさ」を活かす10のステップ♪の購読申し込みはこちら

ぽっかぽか頼りの購読申し込みはこちら







スポンサーサイト




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

コメント

Secret

プロフィール

すがちゃん

Author:すがちゃん
3人の母です。24、21、下は11歳と長い育児生活。
10歳の子どもが生まれる前に、ファイナンシャルプランナーの資格を取りました。
いったん育児に専念。子育てを楽しんでました。
そんな中、縁あって夢のFPの仕事につけました!
そして今度はコーチの資格も取得。
キャリアを積んだり、専業主婦をしたり働きたくても働けない状況になったり、心の浮き沈みを沢山経験しました。
そんな経験から主婦や夢見る女性の夢実現のかけはしになって応援して行きたいと思います。
コーチングであなたの夢をひきだし、
ライフプラン、マネープランで実現に結び付けます。



応援してください!! ↓お手数ですが3つともワンクリック、お願いします!!

ブログランキング
わたしのHP他のブログ

私の居場所

私が学んだコーチングスクール
銀座コーチングスクール GCS認定コーチ
Facebookもやってます!
菅朱弥

バナーを作成
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
NAVI
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ステップメール
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
お薦め商品
今話題の「鏡の法則」気づきあります。
好きなブログ
リンク
  • ワクワク♪しましょ!(もう1つのブログ)
  • 管理者ページ
  • 月別アーカイブ
    読んでくれて感謝!

    現在の閲覧者数:
    無料カウンター
    RSSフィード
    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。