スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

教育資金と覚悟

おはようございます!


らしさ1000% すがちゃんです。


今日は女性の役割の一つ母の視点から


今我が家には、大学生の卵と大学生がおります。

上の子のとき、この受験を通して学んだお金の事を、セミナーでお伝えしたことがありました。

今回も受験を通して感じたことを、お伝えしたいと思います。


ライフプラン表を作成する際、人生をデザインしてもらいます。
当然人生の三大出費の一つである、子どもの教育資金についても希望を聞きます。

大体の親御さんは、国公立コースの希望をおっしゃられます。


それは、それで良いのですが、未来はどんな風に変わるかわかりません。
ましてや、自分ではなく子どもの未来 計画倒れはあるものと思わなければなりません。


国公立コースを選ばれて、ライフプランが赤字のない流れになっていても
そこに私立コースが入ってくると、不安定になる場合も。

我が家も計画通りに行かなかったパターン。
国公立・地元と思っていたのに、私立それも東京近郊の大学に行きたいといいだして・・・。
想定外ってもんじゃなく、描いてないよ~状態。

そんな場合も想定して、お伝えしなければなりません。
それならいっそう、一番お金のかかる私立まっしぐらコースで考えてみれば・・・。

そうすると、どう修正しても老後の生活が修正できない~と涙目になることも。

ボーンと出せる家庭もあるでしょう。
しかしこのご時勢、捻出するのが難しい家庭のほうが多いのでは?

そこで、思ったのは線引き。
この線引きステップメールでもお勧めしていますが、とても大事なんです。
どのような場面でも、必要だと思います。

親がだせる金額を決めてしまう。

ここまでは出せるそれ以上は無理。という線引き。

それ以上の金額のかかる所に行くのなら、
自分で資金繰りをして行きなさいと。

心の格闘はあると思いますが、この線引き大切です。

無理をすると、あなたの人生のバランスがおかしくなる。
そうすると結局教育資金では、子どもに負担はかけないが、老後に負担をかけることになるかもしれません。

ここで子どもも親も線引きが必要になるのです。

その線引きをすることでもたらすこと。

子どもにとっても親にとっても覚悟ができます。

・子どももそこまでして行きたいと思い進む進学。
 学びの覚悟が決まるでしょう。

・自分の人生を自分で抱えていく覚悟。

我が家は上の子の時、
「親としてここまでは援助できるが、それ以外は無理。
これ以上出すと、私たちの老後があやゆくなる。
東京に行くなら、奨学金を使うことになる。それは借金を抱えること。
自分の面倒をみるか、私たちの面倒をみるかどっちを選ぶ?」
などと淡々と語った。

そこで、やっぱり東京にいって学びたいから、奨学金を使うと言った。

彼が決断したことで、私たちはよりいっそう自分たちの老後をちゃんと考えなければと身がひきしまりました。


そう考えると、子どもの進学って大きな節目ですね。
人生を深く考えますね。

お子さんの小さい方も身近に控えている方も
どの線で線引きをするかを考えて、準備できることをしていきましょう。


いろんな方法があります。
あなたの家庭にあった方法を見つけましょう!

子どもの夢のために

あなたの夢のために

そしてあなたらしい あなたの家庭らしい人生を送るために!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自分と向き合うあなたをサポートします。コーチングを取り入れてみませんか?
クライアントさんを募集しています。
パーソナルセッション 2月始まり2名募集!

コーチングセッションについてはこちらをお読みください。

まずは、お気軽にセッション体験をしてみませんか?
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから

あなたとの出会いをお待ちしております!

☆セミナーご案内
アサーティブネス講座 2012年2月25日10:00
ご興味のある方は、メッセージからお問合せください。


クローバーメール講座
【33歳ママ向け】「らしさ」を活かす10のステップ♪の購読申し込みはこちら

らしさ 通信の購読申し込みはこちら










スポンサーサイト




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

コメント

1. 本当にそうですよね

線引き…必要です。
何もないと、出してくれて当然と思ってますからね…(^^;)
うちのように留年…なんて番狂わせもあります。
中学の頃から、少しずつ親の考えとお金の話しはするべきだと私は思っています。
親子の会話も大事ですね。
Secret

プロフィール

すがちゃん

Author:すがちゃん
3人の母です。24、21、下は11歳と長い育児生活。
10歳の子どもが生まれる前に、ファイナンシャルプランナーの資格を取りました。
いったん育児に専念。子育てを楽しんでました。
そんな中、縁あって夢のFPの仕事につけました!
そして今度はコーチの資格も取得。
キャリアを積んだり、専業主婦をしたり働きたくても働けない状況になったり、心の浮き沈みを沢山経験しました。
そんな経験から主婦や夢見る女性の夢実現のかけはしになって応援して行きたいと思います。
コーチングであなたの夢をひきだし、
ライフプラン、マネープランで実現に結び付けます。



応援してください!! ↓お手数ですが3つともワンクリック、お願いします!!

ブログランキング
わたしのHP他のブログ

私の居場所

私が学んだコーチングスクール
銀座コーチングスクール GCS認定コーチ
Facebookもやってます!
菅朱弥

バナーを作成
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
NAVI
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ステップメール
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
お薦め商品
今話題の「鏡の法則」気づきあります。
好きなブログ
リンク
  • ワクワク♪しましょ!(もう1つのブログ)
  • 管理者ページ
  • 月別アーカイブ
    読んでくれて感謝!

    現在の閲覧者数:
    無料カウンター
    RSSフィード
    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。