スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

子育てコーチングセミナーでの気づき

こんにちは!

日曜日は、友人の「子育てコーチング」のお手伝いをしてきました。
保育園に子どもを通わせていて、働いているママたちが集まりました。


講座を受けたきっかけを聞くと、
「自分の子育てがこれでいいのか?間違っていたら、今のうちに直していので」
と答えていた人がいました。

その言葉に子どもに対する思いを感じ、前向きに子そだてを取り組んでいる姿を感じました。


質問の中に、子どもが自分で出来ること、させたいことはなんですか?

この質問に、皆さん困惑をしていました。

それは・・・。

自分の子どもがこの歳でこれが出来ているのが、させる事が普通なのかどうかがわからない。

5歳ならどこまで出来ているものなのか、
させるのが早いのか、遅いのかがわからない。

そうか~、ママたちは基準・標準を気にしているですね。
それと比較して、自分の子はどうなのかを確認する。

だいたいこの年齢で、これは出来ると言う基準があるかもしれませんが、
子どもの成長は個々で違うもの。

その子があることに興味を持ち出したら、それがその子の学びとき、成長の時なのでは?
たとえばボタンを留めることをやろうと試みたら、それがその子の時期だと思います。

他人や、本などと比べていると悩んだり、あわてたりします。
明らかに出来ていないとおかしいと思う年齢だと、相談とかに行かなければなりませんが
保育園にいる間、小学校の低学年の間は、許容範囲だと思って見守る。

もしかしたら、子どもがやろうと思っているのを、
やらせていないのは、ママかもしれません。

子どもがやろうと思っていても、ママがやったほうが早いので、やってしまう。
そんな事ありませんか?

子どものチャレンジ。
それはとても時間がかかることです。
忍耐がいります。
でもやり方を教えてあげて、ひたすら待つことで、
そのことをクリアしたら、ママの時間に少しづつ増え、ママの心に余裕も出てくるのです。

参加者の方で、自分の時間が無いのが辛いといっていた方がいました。
私のステップメールにも、自分の時間を作ることについて書いていますが、http://www.reservestock.jp/subscribe/277
この時間を作るためにも、ひたすら出来るのを待つことが大切なんですよね。

出来ることで、子どももママもwin-winですね。

今日は、子どもが出来ることを、ママがやっていないかを意識してすごしてみましょう!

今日もルンルン♪な1日で!


自分史や過去を通じてあなたの可能性を一緒に引き出しましょう!
パーソナルセッション 3名募集 2名募集!
コーチングセッションについてはこちら

まずは、お気軽にセッション体験をしてみませんか?
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから

あなたとの出会いをお待ちしております!

メール講座が基盤になっている「ライフデザインセミナー」
10月29日(土)10:00~
あなたの現状をしり、より良い人生をつくる知識を学びましょう!
ライフデザインセミナーの参加申し込みはこちら

クローバーメール講座で自分をみつめてみませんか?
「自分デビューの日のために~あなたらしさを生かす10のステップ」
購読は↓から
http://www.reservestock.jp/subscribe/277


クローバーメルマガも始めました!

スポンサーサイト




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

コメント

Secret

プロフィール

すがちゃん

Author:すがちゃん
3人の母です。24、21、下は11歳と長い育児生活。
10歳の子どもが生まれる前に、ファイナンシャルプランナーの資格を取りました。
いったん育児に専念。子育てを楽しんでました。
そんな中、縁あって夢のFPの仕事につけました!
そして今度はコーチの資格も取得。
キャリアを積んだり、専業主婦をしたり働きたくても働けない状況になったり、心の浮き沈みを沢山経験しました。
そんな経験から主婦や夢見る女性の夢実現のかけはしになって応援して行きたいと思います。
コーチングであなたの夢をひきだし、
ライフプラン、マネープランで実現に結び付けます。



応援してください!! ↓お手数ですが3つともワンクリック、お願いします!!

ブログランキング
わたしのHP他のブログ

私の居場所

私が学んだコーチングスクール
銀座コーチングスクール GCS認定コーチ
Facebookもやってます!
菅朱弥

バナーを作成
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
NAVI
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ステップメール
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
お薦め商品
今話題の「鏡の法則」気づきあります。
好きなブログ
リンク
  • ワクワク♪しましょ!(もう1つのブログ)
  • 管理者ページ
  • 月別アーカイブ
    読んでくれて感謝!

    現在の閲覧者数:
    無料カウンター
    RSSフィード
    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。