スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

感慨深い20年

子育て20年を迎えて、今子育てに不安を感じているあなたへ

長文です。


私はもの心つく頃から、子どもが苦手でした。
同級生が小さい赤ちゃんをみて、「かわいい~」と近寄っていっても どうしても近寄れない。
反対にかわいくない子だと、なぜ、かわいいと思うのか判らなかった。

そんな私が妊娠して、1番先に思ったことは「育てられるだろうか?」という不安でした。

母に相談すると

「授かったものだから、育てんなんやろ」と答えになってない返事。

不安に思いながらも、体の変化、胎動に感動していった。

「あ~10ヶ月おなかにいるのは、母になるための練習期間なのかもしれない」と感じました。

しかし、産まれてから泣き止まない息子に、情緒不安定になっていった。
夕方から夜中まで泣き続けるので、夕方になるのが怖くて、心がやすまらない。そして夜も眠れない。
泣き声に耳をふさいだり、違う部屋に逃げたり。
だんだんやせていき、産前の体重をきってしまった。

母なのに、自分の子どもがかわいいと思えない。
自分を責める反面、産休中だった私は、早く職場復帰がしたくて仕方が無かった。

どうなることかと真剣に悩んだ。
今思うとよく虐待しなかったなと、思ったりする。

そうこうしているうちに徐々に子育てにもなれ、
少しずつリズムもついていき、話したり笑うようになってくると、
その笑顔に励まされ、愛着がでてきた。
かわいいと思えるようになったのです。

4ヶ月になると、いろんな事が重なったせいもあるが、「子どもといたい!」なんて思っちゃって、
仕事をやめちゃいました。

それから毎日楽しくて、子どもと遊ぶことに没頭していました。

しかし、まだ子どもは苦手でした。

その子ども嫌いを、自分の子どもとほかに子が接することで1つ1つ解消していきました。
まだ、固まるときはあるけどね。

親になる自信をつけていった私に試練がやってきた。
1歳になり、病気で入退院をくりかえし、挙句の果てに大やけど等、親の不注意といえることで
入院をしたりして、また自分を責めだしました。
主人やその親から、「あなたに子どもはまかせられない」といわれさらに撃沈。

それでも立ち直れたのは、子どもの笑顔と、ひたむきな姿。


こんな私でも母として慕ってくれている。


子どもによって、親にさせてもらった典型的な私。


結婚も地獄と思って始めて、こんなもんかと思いながら、今では幸せを感じている。
それと似ていて、子ども嫌いから子ども好きになり、3人の母に。
できることならもっと欲しかった!


案外、期待をしていないほうが良いいいのかな?

こんな私でも、母20年できました。
こんな私でも、妻20年以上できました。

あなたも今どんな気持ちで子育てしているかわかりませんが、
できなくて当たり前です。
母になって何年ですか?
1つ1つ子どもと成長していけばいいのです。
そんなあなたを子どもも受け入れているはずです。

ゆっくりゆっくり大きくなっていけばいい。
ゆっくりゆっくり子育てを味わえばいいと思うのです。

スポンサーサイト




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

コメント

1. 無題

自分の仕事にあてはめて、読んでいました。

ゆっくり、コツコツと、歩みを止めず、1mmずつでも前進し続ける。

大切なことですね。

2. Re:無題

>心の栄養を増やすヒント: 野原暢郎(のはらひでお)さんへ
そうですね~1mmでも前進ですよね。
いい表現をありがとう!
Secret

プロフィール

すがちゃん

Author:すがちゃん
3人の母です。24、21、下は11歳と長い育児生活。
10歳の子どもが生まれる前に、ファイナンシャルプランナーの資格を取りました。
いったん育児に専念。子育てを楽しんでました。
そんな中、縁あって夢のFPの仕事につけました!
そして今度はコーチの資格も取得。
キャリアを積んだり、専業主婦をしたり働きたくても働けない状況になったり、心の浮き沈みを沢山経験しました。
そんな経験から主婦や夢見る女性の夢実現のかけはしになって応援して行きたいと思います。
コーチングであなたの夢をひきだし、
ライフプラン、マネープランで実現に結び付けます。



応援してください!! ↓お手数ですが3つともワンクリック、お願いします!!

ブログランキング
わたしのHP他のブログ

私の居場所

私が学んだコーチングスクール
銀座コーチングスクール GCS認定コーチ
Facebookもやってます!
菅朱弥

バナーを作成
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
NAVI
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ステップメール
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
お薦め商品
今話題の「鏡の法則」気づきあります。
好きなブログ
リンク
  • ワクワク♪しましょ!(もう1つのブログ)
  • 管理者ページ
  • 月別アーカイブ
    読んでくれて感謝!

    現在の閲覧者数:
    無料カウンター
    RSSフィード
    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。