スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

20年後をみこしての愛

こんにちは!


母の日とは、1年に1回母との今までのかかわりをじっくり考える日でしょうか?


母になってから、母の偉大さをひしひしと感じます。


自分は同じことが子どもにできるんやろうか?と思い続けて20年。


まだまだこえられません。


母の愛って偉大ですね。


今日は心に響いた母の話を読んだので、ご紹介しますね。
大嶋啓介さんのメルマガから 長文です。


【「20年後のありがとう」のために】

母さんは子どもが生まれた時に20年後にこんな人になって欲しいと思って育てました。

20年後に一人で立って歩いていける人、すべてに感謝できる人、すべてに幸せと
感じて生きている人…です。

母さん自身は親の愛情を受けないで育ったので(祖父母の愛情は受けています。
母はいいお嫁さんでした。母は母で私の真似のできない苦労をしています。)、
子どもは絶対に幸せにしたいと思っていました。

幸せって、これとこれとこれがあったら幸せっていうものではないと思います。
なんにもなくても「ありがとう」って思える人は幸せなんじゃないのかな?
転んでも立って歩いていける人に育てればいいんじゃないのかなと思いました。


小さい時は我慢をいっぱいさせたね。強い心を育てるためです。

おんぶや抱っこはいっぱいしたよ。愛情を育むためです。

小さいころからいっぱい歩かせたね。足腰を鍛えるためです。強い心を育てるためです。

絵本をいっぱい読んだね。感受性を育てるためです。

手伝いをいっぱいさせたね。強い心を育てるためです。

「ありがとう」をいっぱい言わせたね。感謝の心を育てるためです。

「…さんのおかげだね」と意識して言ったよ。おかげさまの心を育てるためです。

おやつは手作り、おかずは質素だけど、手をぬいたことはなかったね。愛情を伝えるためです。

ハレの日とケの日を大切にしてきたね。感動の心を育てるためです。

知ってる人でもテレビに出る人でも「この人嫌い」とは言わないように気をつけました。
子どもは「好き=いい、嫌い=ワルイ」と理解するからです。

子どもの前では大人の話はしないようにしたよ。
守らなければならない“子どもの世界”があるからです。

毎年、クリスマスにはサンタさんがプレゼントを届けてくれたね。
毎年、担任の先生に内緒にしててねってお願いしたよ。
夢をもつ大人になって欲しかったからです。

親子劇場やコンサートに連れて行ったね。
本物に触れることが大事だからです。

人の批判やウワサ、ワルクチはしないように気をつけたよ。
言った人も聞いた人も魂がヨゴレるからです。

いっぱい、誉めて育てたね。
自信を持つようになるためです。

お客様をたくさん迎えたね。
たくさんの人生観を学ぶためです。

子ども同士を比べて育てることはしなかったね。
それぞれが素晴らしい人間だからです。

きりがないけど、そうやって小さいことを大切に大切にしてきました。

そうして20年経ったら(実際にはもう少し前から)、
3人の子どもが「こんなふうに育ててくれてありがとう」と言ってくれるようになりました。

「生まれてきてよかった。生んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。」
そんな言葉をたくさんいただきました。

「生まれてきてよかった!」そう思える子どもを持つことほど親にとって幸せなことはありません。
親はそれだけで十分幸せです。


飴を欲しがる子どもに飴を与えて「ありがとう」と言われていては、
「20年後のありがとう」はなかったと思います。


「20年後のありがとう」のためには親はいっぱいの我慢と努力がいるのです。

3人の子どもたちも「20年後のありがとう」のための子育てをしてくれると信じて
います。

勇ちゃん、陽ちゃん、俊ちゃんに出会えて父さんも母さんも幸せです。

そして、母にも感謝しています。
母がいなかったら、母さんの思いもなく、3人の幸せもなかったかもしれません。
みんなに心からありがとう!




いかがでしたか?

私は自分を振り返っちゃいましたよ。

こんな強さ持ってなかったな~。

以前に外国の障がい者の親は、いつか自分たちが先に死んでしまうので、

困らないように、自立を徹底して教えると聞いた事があります。

それは、厳しい教育でした。

しかしそこで甘やかして、頼る人がいなくなると、どうなるか。

そんな話も思い出しました。

これからは、この行動は20年後のこの子に、どう影響するか考えてしようと思いました。

母親ってすんごい役割ですよね!

そんな役割体験できるって、しあわせなのかも。

ペタしてね

スポンサーサイト




あなたの想いを応援します。
先ずは無料オリエンテーションから
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから


あなたとの出会いをお待ちしております!


クローバーメール講座
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ♪の購読申し込みはこちら
ぽっかぽか便りの購読申し込みはこちら
☆「書」せらぴ~のご購読はこちら

コメント

Secret

プロフィール

すがちゃん

Author:すがちゃん
3人の母です。24、21、下は11歳と長い育児生活。
10歳の子どもが生まれる前に、ファイナンシャルプランナーの資格を取りました。
いったん育児に専念。子育てを楽しんでました。
そんな中、縁あって夢のFPの仕事につけました!
そして今度はコーチの資格も取得。
キャリアを積んだり、専業主婦をしたり働きたくても働けない状況になったり、心の浮き沈みを沢山経験しました。
そんな経験から主婦や夢見る女性の夢実現のかけはしになって応援して行きたいと思います。
コーチングであなたの夢をひきだし、
ライフプラン、マネープランで実現に結び付けます。



応援してください!! ↓お手数ですが3つともワンクリック、お願いします!!

ブログランキング
わたしのHP他のブログ

私の居場所

私が学んだコーチングスクール
銀座コーチングスクール GCS認定コーチ
Facebookもやってます!
菅朱弥

バナーを作成
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
NAVI
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ステップメール
自分デビューの日のために~自分らしく生きる10のステップ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
お薦め商品
今話題の「鏡の法則」気づきあります。
好きなブログ
リンク
  • ワクワク♪しましょ!(もう1つのブログ)
  • 管理者ページ
  • 月別アーカイブ
    読んでくれて感謝!

    現在の閲覧者数:
    無料カウンター
    RSSフィード
    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。