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自分を大切に扱ってますか?

心を包み愛をはぐくむ
ハート・ハグズのあみです

今日は久々の尾山先生の講座
なぜかメールチェックが抜けてしまい5.7月の講座に行けていなかった。。。私のサプリメントのような存在の尾山先生に半年会えないなんて。。。

温泉のような温かい尾山先生のお話しとメンバーのお話しでたっぷり充電してきました。
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今回の講座での私のキーワードは
「自分を大切に扱う」
「線引き」
「決める」
「自分てすごいじゃん!」
でした。

この下の3つはすべて1番目の「自分を大切に扱う」に繋がっています。

始めに近況報告をし合うのですが、思い返すといろんなことがあり過ぎてまとまらない。でも人の話を聞いていくうちに、その話と自分を照らし合わされ、整理されていきます。

線引き
ここまでする
これ以上はしない

とにかく相談や役がくると、自分のエネルギーや体の声を無視して動いてしまう。ボランティアと仕事の線引きを明確にする。
それが、自分の事を大切にし、自分の価値を大切にする

決める
状況や状態はおいておいて
とりあえず自分のしたい方に決める
「決めた」ということを決める

自分がこうしていきたいという事があったら、人にどう思われるだろうや不安があっても心の声を大切にする

自分ってすごいじゃん!
頑張っている自分=頑張り切れる自分
悩んでいる自分=ものごとに真剣にみつめる自分
会いたいと言われる自分=お役に立っている自分
動き過ぎる自分=動ける自分

そしてやってしまって自分を大切にしてないと感じた時も、そんな自分を受入れる そうなってしまった自分を受入れる
今ある自分を受入れ包む

ね、すべて「自分を大切にする」に繋がった。

自分を大切にするのは自分にしかできないこと。
自分を大切にすると自分の心が穏やかになり、人のこともやさしく見つめられる余裕が出てきますよ。

毎回 この集いで自分をみつめ、知っていることもあらためて確認し
リスタートさせてもらっています。

そんな場あなたにはありますか?

そんな場が欲しいなと思ったらメッセージくださいね。

今日も自分を大切に!

その後みんなで食べに行った発酵食のランチが美味しかった!
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自分にやさしくなれるヒントも書かれています。

個人のリスタート

夫婦のリスタート


ぜひ、読んでみてください!

 





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かけてる部分、負の部分をないがしろにしてませんか?

昨日 起きることはすべて意味があると書きました。

これは、ポジティブ(プラス)思考になろうとして、なれなかった時期に見つけた考え方。
こう考えると、自然と前向きになってる。
さらに出来事がありがたくなる。

この言葉に関した記事は多々書いてます。
先日も書きました

起きている時にはなかなか意味まで考えられないかもしれないけれど、ふとそう考える習慣をつけてみるといいと思います。

過去の出来事の中で 自分にとって嫌なことってありますよね。
それって今の自分にどのような影響を与えれいると思いますか?

私の中で嫌な思い出と言えば中学のいじめと、子育て中の大やけど。

いじめは子育て中にもママ友作りを怖がったたり、役員の仕事を過剰にかかえてしまったりするという悪い面が残りました。
そこばかりをみると辛くなるのですが、いじめにあったあと なぜこうなつたのか、そこから気づいたことは?と考えたことがありました。

行動力があり自分のしたいことをしてきた私にとって、人の気持ちを考えるようになりました。また、いじめにあった時に中に入れてくれたのが、おとなしい人たち そんな人たちと触れ合うことで違う見方がたくさんできました。そしていじめの状態を変えてくれた男友達(いじめの原因の1つでしたが)の勇気と信念を教えてくれました。

人を怖がるという辛さもありましたが、得た部分もありました。
そしてその事のお陰で、人の心に携わる仕事をすることにもなりましたし、同じ立場ではないですが、悲しみを理解することができます。

そう思うをすべてに意味があり、それは強みに変わっています。

また欠点に関しても嫌だと拒否しているうちはそこから抜け出せませんでした。そこに執着してしまうから。

本来は、抜け出す必要もないのですが・・・。

そんな自分も受け入れる。
それがあるから自分と認める。欠点があるからわかることもある
そして欠点は自分がそう思っている部分で、それをいいと思っている人もいたり。

むりやり好きになる事はない。
いやな部分がでてきたら、あ~また出て来たとそのまんまを受入れる。

短気で怒りっぽい自分がでてきて
「なんでこうなんだろろう」とおもうのではなく
「怒るような出来事だったんだよね。悲しかったんだよね」と受けいれる。

人には考え癖がある。
その考え癖が、自分を責めたりするもの辛い物だったら
すぐには変わらないけど
受け入れていく事 意味があるという見方をしてみることで
変わっていけると思います。

私は長くかかりましたが、この癖をつけれから生きやすくなりました。

たんたんと書きましたね。
ではでは

 

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自分が元気になる処方箋を持ってますか?

みなさんは、自分のバランスに気を配っていますか?
ついつい無理をして頑張ってしまい、限界が来たりしてませんか?
ある程度がんばれても、これ以上はという境界線がわかっているといいですよね。
また、そこからの元気になる方法も知っておくと回復が楽になります。

私の場合は、長年のヘルペスが出るまでバロメーターになっていました。でも出てしまうまえに対処が必要なんですよね。

長年の経験から境界線と、元気になる方法もわかるようになってきました。
 
今回の場合はこんな感じから始まりました。
 
今朝はだるさで、ふとんから中々出られなかった。なんでだろう?と唸りながら考えてみた。
4.5月は仕事2つ役員2つ第九に家事と、容量が超えていた。新聞配達や第九が半ばから減ったけど、どうもゆっくりする時間が不足していたようだ。
 
これは、自分を満たす事が先ではと考え、予定していた衣替えを返上して6月の水の月から水のように想いの流れにそうことにを決めました。
 
だいたい自分のサプリメントになるものは決まっているので、1番先に浮かんだ書から始めた。絵もいろいろ検索してヒントをもらいながら描いていく。少し調子が出て来たぞ!
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次に浮かんだのが太麺のこってりなラーメン。向かった先は細麺だった。。。
朝からお風呂で読書がしたいと浮かんでいたので、そのためにブックオフで本探し。お~読みたい本があり100円で購入。
お朔日参りに行き、おみくじをひく。
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そうそう、写真にもありますが、車に大量のウンチまみれに。
これは1日からいいスタートだ!
 
その後念願のお風呂タイム!
本に書いてあることから自分の想いを考えてみる。
そうやって自分と見つめ合う時間をしながらお風呂につかっていると、どんどん体にあった重いものが出ていき、心が満たされていく。
 
〆にありがとうをいいながら、泡をつけた手で洗います。
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あがってからは1本1万円する化粧品2本(サンプルなんだけど)をべたべたになるまでつけてみた!
セレブっぽい気持ちにもなり、ウッフン(≧∇≦)
仕上げはビールをごくり。
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お~~、蘇ってきた~~~。
1日かけたけど、朝のどんよりがスカッと消えた。
 
これで明日からはバッチリやね。

このように私の場合は一人時間が不足すると、どうも疲れがたまるようです。耳が痛くなる事 そして床から出にくくなり事(最近ですが)
そして、書や読書などで一人時間をたっぷりとる。

自分の心のままに自分を丁寧の扱う。
 
自分が満たされることで、他に目が生きようになります。
まずは塊より始めよではありませんが
まずは自分からです。

一緒にあなたの処方箋みつけませんか?

 




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自分の定規を作りましょう!

こんにちは、ハートセラピーコーチのあみです。


今朝は寝坊してしまい、ダッシュで朝の行動をしました。火事場のバカ力では、ないですが、こんな時って、すごいパワーがでるもんですね。ビックリです。

昨日の役員会があって資料づくりに徹夜したのです。そのつけがでました。


そうやって段取り決めて急いで仕上げた原稿でしたが、ある人の都合で配布日が変更になりあっくり。

そんな簡単に変わるのか。。。

せねばならないになってました。

それで体を酷使してしまいたした。


今回の教訓 

「無理はしない。どうにでもなるんだ。自分を大切にしよう!」

今日は学校の役員会。またあらたな役割がやってくる。終わったことは気にせずに次にいこうっと。


4月は新しいことが始まったり、環境が変わったりでそれにあわせせようとして、自分の心が置き去りになりやすい。

思いこみや ~すべきもでやすくなり、ついつい周りと自分を比較したりしまうことも。


そんな時には自分定規を作って、点検しましょう!







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まだあった!昔の良い子ちゃんの後遺症。

今、商品企画をするにあたって、生い立ちを再度見つめています。
こうやって見つめるたびに、年齢とともに積み上げてきた鎧がはがれ
原石に近づいてきます。(過去の剥がれは下記に記載していています。)

そして今回は・・・
最近 大学って言葉を聞くと胸がチクンとなっていたんです。
なんでかなと思いながら、過ごしていたのですが、
あるブログを読んでいたら、こんな文章をみつけて・・・。

夢に向かって大学に入り希望した職についたのですが、
壮絶な苛めにあい退職 人生の挫折を味わいました。

チクンチクンチクン!!!

なに、何に反応してるの?
その瞬間
あ!っと腑に落ちたんです。

私にも小学校のころ卒業文集に通訳になる!と書き、中学では英語の弁論大会に出るくらい頑張って、大学もここ!って決めた夢があったのです。
それがいじめ→人が怖い→不登校 という流れの高校生活で大学は無理ってなってしまった。

私ね。
いじめにあったことを「それがあったから人の気持ちが思いやれる人になった。」とか
その事実は必要なことだったと感じてる。
いじめた仲良しメンバーにも事情があったんだと考え、普通に付き合い始めた。
今、好きなことを見つけているので大学に行かなくても夢はかなうと思っている。

だから
人生の挫折
なんて思ってなかった。

でもね。
そっちの方に全部気持ちがいっていて
その時の感情を置いてきぼりにしていことを思い出したんです。

本当はごめんねが無いのが
大学に行けないが
怖さで行動ができないのが悲しかったんです。
大声で悔しい、辛かったと言いたかったです!

そんな気持ちに蓋して忘れさせていた。
良い子ちゃんしてたんだね。

思い出して思いっきり泣いた。
昔の自分に頑張ったねと声をかけた。

また一つ浄化した感じです。

その時の自分を包み
今出てくる感情もうけとめる。
それが人として醜い感情でも。

あなたにもそんな感情はありませんか?
自分の感情を一番わかるのはあなた。
自分に優しくしてくださいね。
それた自己肯定感を高めていきますよ。

一人で抱えていませんか?
一緒に乗り越えていきましょ!


今までに気づいた事
・いじめからくる人への怖さは、経験しているから大丈夫詳しくはこちら
・本当に自分と思っていた自分はすでに作られた自分だった 詳しくは
















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これが自分と思っている姿は本当の自分ではないかも!

ここ1.2年で感じたことを振り返って書いてます。

コーチングを学んでから
自分をみつめることをしてきましたが
仕事を辞めてから、こころが穏やかになったのか
腑に落ちることが多くなりました。

その一つが題名のこと。

過去に受けた言葉の影響で
いつの間にかそうした方がよいと感じて
ありのままの自分にふたをする。

そうある方が生きやすいという
無意識からそうしているんだろうけど、
作っている行動だから、無理も出てくるし、疲れもでますよね。

ありのままの自分がこれだと思って
行動してみても腑に落ちないことありませんか?

それは本当のありのままの自分ではないかもしれない。

ふたをした自分があるかもしれない。
本来のありのままの自分は?とその先に自分も見つめてみる。

私もしっかりものの自分が私だと思っていた。
それができなくなっている自分が変と戸惑った。

でもね。
しっかりものの自分は
親が作り上げたものだとわかった。

親がそう言ってその部分を褒められたから
それを自分にした。
いい子ちゃんの出来上がり(笑)

本来の自分はかまってかまって
助けて助けてだった。
それに蓋をしたのが小学校中学年。
その前の自分は忘れてた。

すごいよね。
忘れきれるなんて!
親の影響力ってこんなにすごいのかと感じた。

今 抜けている自分を受け入れから
とても楽。
ありのままって
こういうのかなと思いながら
過ごしてきたけど
今がとても好き。
旦那さんも戸惑っていたけど
抜けているのが面白いみたい。

いいな~って思う。

もしかしたら
あなたにもまだ奥があるかもしれません。
そう思ったから書いてみました。

一緒に見つめてみるのもいいかもしれませんね。
そう思ったら
メッセージくださいね。












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あなたの表現方法はなんでしょう?

こんにちは。
らしさ1000%
アミィです。

先日友人の書が展示されている作品展に行ってきました。



そこにはいろんな書き方の書や
いろんな花のほかに果物や木々を使った生け花が展示されていました。

その一つ一つをみていて、
この作者は、何を表現したかったのかなと考えていました。

私はコミュニケーションスキルを
コーチングやアサーティブの中で伝えていますが
コミュニケーションは会話だけではないという思いがあります。

私は書が大好きで、書いてはFacebookに投稿していたんです。
その時にある方から
「書をみたいて、こんな表現方法もあるんだなと勇気づけられました」
と感想をもらったんです。

その時に
「あ、人の表現方法って会話だけじゃないのでは?」と思ったのです。
仕事柄コミュニケーションに悩んだり、うまく話したいという相談を受けたりします。
会話がうまくできなくても、自分の気持ちを表す方法がある!

そこから表現方法としてなにがあるかなと考えて
・ダンス
・歌
・絵
そして大好きな書
そんなものにチャレンジするようになりました。

会話では言葉がでなくても
書や歌はその時の気持ちに沿った文章や歌詞を
表現することで、思いを伝えることができます。
ダンスや絵も気持ちがでます。演劇もそうですよね。

余談になりますが、以前歌のレッスンの時に
切ない顔をしてと言われました。
他のメンバーは出来なかったのですが、ダンスをやっていたからか感性がついたのか
顔の表現がとても出ていていいと褒められたんです。

会話以外に自分の表現方法を見つけることで
コミュニケーションで悩む人が少しでも減るのではと思います。


あなたの得意な表現方法はなにがありますか?

書を見て、いただいた感想のように

私がチャレンジしている表現方法をみて
私には、これがある!
私にはこれかも!
と見つけるきっかけになればと思います。

あなたの表現方法を見つけてみませんか?










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プロフィール

すがちゃん

Author:すがちゃん
3人の母です。24、21、下は11歳と長い育児生活。
10歳の子どもが生まれる前に、ファイナンシャルプランナーの資格を取りました。
いったん育児に専念。子育てを楽しんでました。
そんな中、縁あって夢のFPの仕事につけました!
そして今度はコーチの資格も取得。
キャリアを積んだり、専業主婦をしたり働きたくても働けない状況になったり、心の浮き沈みを沢山経験しました。
そんな経験から主婦や夢見る女性の夢実現のかけはしになって応援して行きたいと思います。
コーチングであなたの夢をひきだし、
ライフプラン、マネープランで実現に結び付けます。



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銀座コーチングスクール GCS認定コーチ
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